幽霊紀行

鈍行で帰宅しました。いつもは急行に乗るのですが、ここ数日の急行列車の混雑ぶりに辟易したので。冷房がきつくかかった列車の中で本を読んだり音楽聴きながら寝て1時間程過ごすのが最近の楽しみです。結局一人が好きなんだよな。近頃は甚だしいな。

電車内で会話をすることにどうしても躊躇してしまう。どんなに電車が突っ走っていてもかたごと揺れていても、電車の中って絶対的静寂のような重苦しい空気が流れているように感じる。高校の時から友達と一緒に電車に乗るのが嫌で嫌で仕方なくて、(だって一緒に乗ると必ず会話しなければいけないというかそんなだから)友達をこそこそと避けて一人で列車に乗りこんでいた。なんでだろね。